よくあるお問合わせ

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Q1口座開設に手数料はかかりますか?

口座開設および口座維持手数料は無料です。 会員登録、ファンド申し込み及び投資実行、お客様のデポジット口座からご指定の銀行口座へ出金の際も、手数料は発生いたしません。 但し、お客様のデポジット口座に入金(振込)いただく際に、振込手数料が発生する場合がございます。振込手数料はご利用の金融機関によって異なりますので、ご利用の金融機関にご確認ください。

Q2口座開設の手順を教えてください

「CAMPIMAの特徴」ページの「口座開設プロセス」をご参照ください。

Q3口座開設に必要な要件はありますか?

原則として、以下の条件を満たしていただく必要があります。 1.日本国内に居住していること 2.外国PEPsに該当しないこと 3.20歳以上80歳未満であること 4.反社会的勢力と判断されないこと 5.ご登録いただいた金融資産額、投資経験等及びその他の弊社が定める投資適合条件を満たすこと (条件については開示しておりません)

Q4口座開設に年齢制限はありますか?

20歳未満もしくは満80歳以上のお客様には、誠に申し訳ございませんが、口座開設をお断りしております。

Q5法人の会員登録は可能でしょうか?

現時点では法人の会員登録は受付けておりません。

Q6マイナンバーは必要でしょうか?

お客様に分配した利益については、所得税法に基づき支払調書の作成・提出が義務付けられています。 支払調書には、お客様の個人番号を記載することが税務当局より求められているため、会員の皆さまにはマイナンバーのご提出をお願いしています。

Q7外国PEPsとは何でしょうか?

外国PEPsとは、外国の政府等において重要な地位を占める者(外国の国家元首等)とその地位にあった者、それらの家族(親族)、または法人のお客様の実質的支配者である個人の方がこれらの者である法人を指します。 外国PEPs(重要な公的地位にある者)に該当する方は、次のとおりです。(下記1~8を参照) なお、当社では、外国PEPsに該当するお客様の口座開設は受付していません。 1. 国家元首 2. 我が国における内閣総理大臣その他の国務大臣及び副大臣に相当する職 3. 我が国における衆議院議長、衆議院副議長、参議院議長又は参議院副議長に相当する職 4. 我が国における最高裁判所の裁判官に相当する職 5. 我が国における特命全権大使、特命全権公使、特派大使、政府代表又は全権委員に相当する職 6. 我が国における統合幕僚長、統合幕僚副長、陸上幕僚長、陸上幕僚副長、海上幕僚長、海上幕僚副長、航空幕僚長又は航空幕僚副長に相当する職 7. 中央銀行の役員 8. 予算について国会の議決を経、又は承認を受けなければならない法人の役員

Q8確認書類は何を用意すればよいのでしょうか?

会員登録・口座開設については、下記に挙げる顔写真付公的証明書いずれか1点が必要となります。 1. パスポート (現住所の記載あるものに限る) 2. 運転免許証 3. 在留者カード 4. 住民基本台帳カード 5. マイナンバーカード

Q9家族名義の口座開設は可能ですか?

口座開設・お取引は原則ご本人名義のみとなっております。ご家族で口座をお持ちになることは可能ですが、その際はお一人ずつ個別の口座としてID・パスワードを管理していただきます。借名取引等の疑いがある場合は、お取引を停止させていただくこともあります。

Q10eKYC とは何でしょうか?

eKYCとは「イー・ケー・ワイ・シー」と読み、『electronic Know Your Customer』の略です。直訳すると『電子的に顧客を知る』という意味になります。 もともと「KYC」という言葉自体は口座開設等で必要になる本人確認手続きの総称として使われております。その言葉に「electronic」が付くことによって、「電子(オンライン)での本人確認」という意味になります。 弊社の口座開設は eKYC を採用しており、全てオンラインで完結いたします。

Q1匿名組合契約とは何ですか?

匿名組合契約は、出資者(匿名組合員)が営業者の事業のために出資し、営業者がその事業より生ずる利益を出資者に分配することを約束する契約のことをいいます。 CAPIMAでは、お客様(=匿名組合員)から匿名組合契約のもと、殆どの案件でアバンダンティアファンディング株式会社(後述)が営業者として出資を受けて、その出資金で融資を行い、そこから生じる利息をお客様に分配します。

Q2アバンダンティアファンディング株式会社とは何ですか?

同社はCAPIMAを運営するアバンダンティアキャピタル株式会社(第二種金融商品取引業者)の100%子会社で、貸金業の登録を受けた法人です。

Q3投資申込の手順を教えてください

「CAMPIMAの特徴」ページの「ファンド投資もマイページから簡単に」をご参照ください。

Q4募集方法について教えてください

募集方法には「先着募集」と「抽選募集」がございます。 いずれの場合でも、あらかじめ申し込もうとする出資金額を申込みまでにデポジット口座に払い込み、申込期間中に申込額を所定箇所に入力することにより申込みを行います。 【先着募集の場合】 募集申込期限が到来すると先着順で募集総額までの申込について当選確定となります。当選確定となった場合、確定した口数に相当する金額がデポジット口座から差し引かれ、スケジュールに基づき案件に投資されます。確定されなかった口数に相当する金額はデポジット口座に戻されます。 【抽選募集の場合】 募集申込期限が到来すると抽選が行われます。抽選により当選した場合、当選した口数に相当する金額がデポジット口座から差し引かれ、スケジュールに基づき案件に投資されます。当選されなかった口数に相当する金額はデポジット口座に戻されます。

Q5投資に必要な資金は最低いくらですか?

ファンドによって最低投資金額・口数が異なります。 各ファンドの最低投資金額・口数をご確認ください。 また、ファンドにお申し込みいただける金額はデポジット口座残高の範囲内となります。 お客様のデポジット口座残高が最低投資金額を下回っている場合、ファンド申し込みはできません。 事前にお客様のデポジット口座残高をご確認ください。

Q6どのようなリスクがありますか?

サイト上の「注意事項・リスク」画面 及び「契約締結前交付書面」に記載のリスクをご確認ください。

Q7元本は保証されていますか?

元本は保証されておりません。リスクをご理解のうえ、投資のお申し込みをお願いいたします。 (リスクにつきましては、サイト上の「注意事項・リスク」画面 及び「契約締結前交付書面」に記載のリスクをご確認ください。)

Q8一度投資を申し込んだあとでキャンセルすることはできますか?

申込期限よりも前であればキャンセルする事は可能です。 マイページからキャンセルを選択してください。 但し、申込期限到来後、当選した場合には当該案件をキャンセルする事は出来ません。

Q9一度投資を申し込んだあとで追加投資等の申込内容を変更することはできますか?

申込期限よりも前であれば変更する事は可能です。 マイページから口数を変更してください。 但し、申込期限到来後、当選した場合には当該案件の申込内容を変更する事は出来ません。

Q10運用中のファンドを途中で解約することはできますか?

匿名組合員であるお客様から運用中のファンドにかかる匿名組合契約の途中解約・解除はできません。 詳細につきましては、投資いただきましたファンドの「契約締結前交付書面」及び「匿名組合契約約款」をご確認ください。

Q1振込先口座はどちらになりますか?

口座開設後にマイページの入金先口座でご確認いただけます(ログインが必要です)。

Q2口座へ入金したのですが、マイページで確認したところまだ反映されていないようです。

当社において確認できたご入金については、確認時点から概ね3時間以内にマイページ上のデポジット口座に反映されます。 但し、会員様がご利用する金融機関によっては送金に時間がかかり、弊社での入金確認までにお時間を頂戴する可能性がございます旨ご了承ください。 また平日の遅い時間や土日祝日におけるご入金については、入金確認が翌営業日になる事がございます。 翌営業日を経過しても反映されない場合は、お手数をおかけいたしますがお問い合わせよりご連絡をお願いいたします。

Q3会員本人ではなくても、入金(振込)することはできますか?

お振込の際は、必ずご本人様名義でお振込ください。ご本人名義でない場合、口座反映が遅れたり、返金させていただく場合がございますので、ご注意ください。

Q4出金するにはどうすればよいですか?

ログイン後、マイページから出金申請手続きをお願いいたします。 出金申請を行うには、あらかじめ出金口座方法を登録する必要があります。

Q5口座の出金にかかる日数はどれくらいですか?

出金申請を行なっていただいた日の翌営業日もしくは2営業日後に当社による振込手続きを行います。詳しくはマイページの出金申請に記載されている注意事項をご確認ください。

Q1分配金が支払われた場合の税金の取り扱いはどうなるのでしょうか?

「匿名組合契約等に基づく利益の分配」としてお客様の投資口座へ支払われた分配金は、出金指示の有無に関係なく、デポジット口座に支払われた時点で、お客様の雑所得になります。 当該分配金は源泉所得税控除後の金額でデポジット口座に支払われます。なお、当該分配金の詳細な取扱いにつきましては、税務署又は税理士等にご確認又はご相談ください。

Q2源泉徴収税(源泉徴収制度)とは何ですか

源泉徴収制度は、課税対象となる所得の支払者が所得者への支払額から税金に相当する額を差し引いて所得者の代わりに国に納付する仕組みです。 匿名組合契約に基づく利益の分配に対する課税には源泉徴収制度が適用されます。従って、ファンドの営業者はあらかじめお客様への支払額から税額相当額を控除し、お客様に代わって納税いたします。 なお、当該分配金の詳細な取扱いにつきましては、税務署又は税理士等にご確認又はご相談ください。

Q3確定申告は必要なのでしょうか?

その年中に「匿名組合契約等に基づく利益の分配」として支払われた分配金(源泉所得税控除前の金額)が、給与所得・退職所得を除いた他の所得との合計額で20万円を超える場合には、確定申告が必要となります。 なお、当該分配金の詳細な取扱いにつきましては、税務署又は税理士等にご確認又はご相談ください。

Q4確定申告に利用できる資料は発行していますか

ログイン後、マイページの「各種書面」から該当期間を選択した後「期間損益報告書」を発行しご利用頂けます。

Q1登録情報を変更するにはどうすれば良いですか?

ログイン後、マイページの「個人情報」から変更手続きを行ってください。

Q2退会したいのですがどこから退会できますか?

ログイン後、マイページの「個人情報」から退会手続きを行ってください。 なお、お客様がファンド申し込みを行っている場合は、ファンドが運用終了となるまでは退会できません。 投資口座に残高が残っている場合も、全額出金していただくまで退会できませんのでご注意ください。

Q3退会する際に口座残高はどうなるのでしょうか?

退会されるまでに投資口座残高の全額を出金していただく必要がございます。

Q1ログインするために必要な手続きを教えて下さい

まず会員登録及び口座開設の申込を行っていただく必要がございます。詳細はよくあるお問合わせ「会員登録・口座開設」をご確認ください。

Q2ログインできません

入力されたログインID及びパスワードに間違いがないかご確認ください。 その際、以下の点にご注意ください。 ・入力は半角で行われているか ・大文字と小文字を区別し、正しく入力しているか ・PCの設定で、Caps Lockがかかっていないか ・余分な文字やスペースが入っていないか それでもログインできない場合は、下部の「上記で解決しないお問合せはこちら」から、個別にお問い合わせください。

Q3ログインに利用したメールアドレスとパスワードを変更することはできますか?

連絡先メールアドレスの変更はマイページの「個人情報」から可能ですが、会員登録時に使用したログイン用のメールアドレスは変更できません。会員登録時に使用したログイン用のメールアドレスをご使用になられない場合は、お手数ですが一度退会処理を行っていただき、あらためて会員登録をお願いいたします。 パスワードについては、マイページの「個人情報」から変更可能です。

Q1サービスを利用するにあたって手数料は発生しますか?

お客様のデポジット口座に入金(振込)いただく際に、振込手数料が発生する場合がございます。振込手数料はご利用の金融機関によって異なりますので、ご利用の金融機関にご確認ください。 会員登録、口座開設、ファンド申し込み及び投資の実行、お客様のデポジット口座からご指定の銀行口座へ出金の際、手数料は発生いたしません。

Q2電話などで問い合わせることはできないのでしょうか?

CAPIMA では電話による問い合わせをお受けしておりません。 お問い合わせに関しては、マイページの「メッセージ」よりお問い合わせ内容を記載し送信するようお願いいたします。